金沢、オキャーマ、いいところ。

職をガラッと変えて人生初の北陸進出。地元岡山を離れて感じた意外なギャップや、糖質制限にオススメの(冷凍)食品など、気が向くままに綴ります♪

かなざわ暮らし、スタート!

はじめまして!蒸しもんです(`・ω・´)ノ

 

このブログでは、職を変え、北陸は金沢に住むことになった私 蒸しもん が、

 

日々の生活で気づいた地元 岡山 との意外なギャップや、現在挑戦中の糖質制限(&筋トレ)ダイエットについての記録等について発信していきます。

 

 

記念すべき1つ目の記事では、かなざわ暮らし初日を振り返ろうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなざわ初日

 

5/7、GW最終日に金沢での生活が始まりました。

 

東京駅を出て(※)金沢駅に着いたのは1日も終わり頃の20:54。

 

(※)地元は岡山ですが、前職では東京に住んでいました。学生時代と合わせて7年ほどです。

 

キャリーケースを引こずりながら(※)自宅を目指したのですが、まだ少し肌寒い夜が印象的でした。

 

(※)岡山では「引きずる」のことを「引こずる」と言うことがあります。当然、予測変換では出てきません。調べてみたところ、どうやら広島県徳島県の方言らしいです。岡山弁はオリジナリティは勿論あれど、広島弁大阪弁の影響を強く受けていて、「岡山弁?うーん、広島弁大阪弁のMixみたいな感じかな」と言っておくと説明がラクだったりします笑

 

 北陸鉄道と徒歩を駆使して(途中、少し道にも迷って)、自宅に到着。

 

実は部屋の契約日自体はもう少し前で、引っ越しの荷物だけは受け取っていました。(本当に荷物を受け取るだけの数時間の滞在だったため、その日は金沢0日目としておきます笑)

 

 

そんなわけで荷ほどきもほとんど終わっていない、段ボールだらけのリビングを通過し、寝室へ。

 

何よりもまずベッドをセッティングしました。

 

そして一通り寝る準備を済ませ、就寝。

 

(翌日は金沢着任後初の出勤日でした。)

 

毛布1枚では少し寒くて、夜中に一度だけ目が覚めてしまいました(つω+`)

 

GW前半を岡山で過ごしましたが、エアコン「切」は勿論、ブランケットがあれば(なくても)快適に寝られたのでビックリΣ( ゚Д゚)しました笑

 

何はともあれ、GWボケを発症することもなく、無事余裕をもって起床することが出来、初出勤にこぎつけましたとさ♪

 

 

 

かなざわ2日目(初出勤日)

 

翌5月8日(月)の天気は晴れ☀️でした。

 

事前の蒸しもん調べと、お世話になった不動産の方にも「晴れ、少ないっすね~」と脅され(?)ていたので、日照率全国No.1を誇る岡山県出身として、「石川を変える晴れ男が来てしまったか…」と思わず自賛してしまうくらい気持ちの良い天気でした♪

 

仕事は初日ということもあり、事務的な処理と社内でのルールなどの確認に終始しました。

 

 

夕方には初日ながら歓迎会を開いて頂きました。

 

場所は金沢駅から県庁方面へ道一本。

 

豆腐と湯葉の店「梅の花」金沢店(r.gnavi.co.jp)でした。

 

東京にもある懐石料理屋さんですが、銀座並木通り店とは異なり、広い土地にしっかりとした外観、まさに市街地に突如現れた和の雰囲気抜群の癒しの空間という印象です。

 

名物のとうふしゅうまいや生麩田楽は絶品♪

 f:id:hey1youngerboy:20170516073040j:image

f:id:hey1youngerboy:20170516073054j:image

 (ぐるなびより引用)

 

職場の方は気さくな方ばかりで、楽しく働けそうで一安心でした(๑′ᴗ‵๑)

 

上司が広島県出身、メンターをして下さる若手の先輩が同い年というのも非常にツイてるなぁと感じます(ノ∀`)笑

 

早く仕事を覚えて、戦力として貢献できるようになりたいと思える初日でした。

 

前職とは全くと言っていいほど畑が違うので、慣れるまで結構時間がかかりそうではあるのですが、見放されない・呆れられない程度にじっくりコツコツ頑張っていきたいと思います。

 

 

次回は日々の記録に加え、金沢で働くに至るまでの経歴も紹介できたらと考えています。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございます(*´>ω<`*)

 

今後ともどうぞよろしくお願いします♪